研修・教育
マルハンイズムの教育理念
教育ポリシー:リーダーを創る教育
マルハンリーダーに不可欠な人間力を高める
マルハンの求めるリーダー像、ドリームチャレンジャーとは?
それは夢に情熱を燃やし続ける挑戦者。
熱き想いと日々の努力で、今の自分を超えて成長し続ける人。
チャレンジ精神を持って、感動を創造し続ける人。
夢でつながった絆を大切にし、チームのために率先して行動ができる人。
マルハンでは、ドリームチャレンジャーを育成すべく、人間力を高める教育を目指しています。
入社
- 導入研修
- 目的はドリームチャレンジャーとして必要な基礎知識を学ぶことです。マルハンが大切にしている考え方、店舗スタッフとして働くにあたって基本となるルール、店舗営業上の注意点、接客マナーなどを、丁寧にレクチャーします。また、2泊3日の研修を通じて同期入社者のチームワークと絆を育みます。
店舗配属
- 店舗導入教育研修
- 教育担当がつきっきりで店舗のルールや業務を教える5日間の研修です。まず座学で学び、ホールで実践します。分からない事をその場で教育担当に質問し確認が出来るので、パチンコ未経験者でも安心して業務の習得が出来ます。
- ホール業務スタート
- 導入教育研修が終わるといよいよホール業務スタートです。教育担当をはじめ、先輩社員が実務を通じた仕事理解やスキルアップをサポートするほか、悩みごとの相談などにも乗るなど、徹底したフォロー体制を敷いています。
キャリアアップ
- 1年次研修
- 「頼りになる存在」になるために過去を振り返り、必要なことを習得します。研修ではマルハンのリーダーに求められるチームワークやリーダーシップを発揮してもらいます。また、1年前に導入研修で出会った仲間と再会出来る楽しみもあります。
- 通信教育
- 意欲に応じて、通信教育の受講サポートも行っています。受講にかかった費用の一部は、会社がキャッシュバック。その他、ビジネス書の要約配信アプリ、社内知識学習ツールなど、通勤時間や休憩時間を有効活用できるツールの拡充を進めています。
マネージャー
- 新任マネージャー研修
- 店舗の新任管理者に必要とされる「スキル」「知識」「考え方」を学びます。全国の新任マネージャーが集まるので、情報交換やコミュニケーションの場にもなっています。
店長
- 新任研修
- マルハン幹部に必要とされる「考え方」「知識」を学びます。店長としてだけではなく、マルハンの幹部としての役割を理解して自覚を促します。