about

#マルハン北日本カンパニーを知る

マルハン北日本カンパニーの
事業、精神、強みについて
7つのキーワードでご紹介します。

  • 私たちは社業を通じ、人々に生きる喜びと安らぎの場を提供し、心身のリフレッシュと明日への仕事の糧となることを念願し、幸せで希望に満ちた明るく楽しい社会づくりに貢献します。『人生にヨロコビを』は、私たちマルハンの精神であるマルハンイズムの最も崇高な経営理念を一言に集約したメッセージです。つまり、存在意義・最上位の価値観にあたります。

  • 2021年4月1日、株式会社マルハンは、北日本カンパニー・東日本カンパニー・西日本カンパニー・金融カンパニー・グループユニットからなる「社内カンパニー制」へと移行しました。社内カンパニー制では、取締役会の適切な管理のもと、各カンパニーを企業内における一つの「会社」として位置づけ運営しています。各カンパニーに独立性が生まれることで、異なる経営方針や企業文化を生み出し、さらに多様な事業ポートフォリオを運営・推進できる機動的な組織体制で『経営理念の実現』に向けた企業活動をめざします。

  • 北日本カンパニー、東日本カンパニー、西日本カンパニーの中でも、最も商圏エリアが広いのが北日本カンパニー。北は北海道から、西は三重県まで幅広くパチンコ店を支えるスタッフは、様々な地域特性を尊重し合い、認め合ってマルハンらしさを形成しています。この30年で、圧倒的な業界No.1 の地位を築き上げたマルハンブランドをベースに、今後もパチンコビジネスを牽引し続けていきます。

  • 北日本カンパニー第2の事業は、富裕層向けの高級ホテルや旅館、高級飲食店の展開です。観光資源が豊富な日本として注目が集まる中、日本旅行者は一気に増加しました。とりわけ増加する富裕層外国人向けの施設が少ないことをチャンスと捉え、北日本カンパニーの新しい事業として挑戦しています。現在、山梨県の『笛吹川温泉 坐忘』を運営しており、今後はこの事業を積極的に展開していきます。

  • 北日本カンパニーは、カンパニーの1つといっても、全従業員数は約3000名 (正社員 約1400名) の仲間がいる大所帯です。社内交流も盛んで、実は、他のカンパニーと比較しても最も平均年齢の低い“若い組織”なのです。現在、66周年を迎え、これから100年企業として成長を続ける上で、若さは非常に重要な強みになると言えます。

  • 従業員一人ひとりが夢を持ち、働く事の価値を認識し、努力をし続けることにやりがいを実感できる制度を整えています。マルハンは年齢や性別、キャリアに関わらず、すべての社員が日々の担当業務において持てる能力を十分に発揮できる、ライフスタイルの構築やライフプランの創造ができるように働きやすい環境づくりを進めています。その中でも、社宅制度という家賃補助が充実しており、独身社宅の自己負担額は18,000円となります。

  • 北日本カンパニーでは、『パチンコ事業』『観光事業』ともに今後も大きな成長を計画しています。しかし、ただ画一的な店舗や施設を増やすのではなく、世の中にヨロコビを届ける、個性、特徴ある施設を皆さんとともにつくり上げます。激変する今だからこそ、大きな変化に柔軟に対応し、世の中から必要とされる会社を創り続けていきます。