株式会社マルハンの東日本カンパニー(本社:東京 代表取締役東日本カンパニー社長:韓裕)は、東日本カンパニーが管轄する1都9県(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、静岡県、長野県、山梨県)の103店舗 約3,300名の従業員の中から『接遇No.1スタッフ』を決定する「マルハンサービスグランプリ2024 東日本カンパニー大会」を2024年2月7日(水)にメガシティ柏で開催いたしました。 店舗大会、エリア大会、営業部大会を経て選出された21名のファイナリストが出場し、グランプリはメガシティ柏の江川真菜さんに決定しました。2位は甲府店 金森恵美さん、3位は前橋インター店 井上真子さんに決定しました。


グランプリ メガシティ柏 江川真菜さん
「柏店のお客様と今日一日を楽しめたな、と思っています。お客様からの 『江川(さん)がいてくれたら嬉しい』 というお声を楽しみに日々仕事をがんばっています。まだ夢の中にいるようで、グランプリという実感が全く湧きません。明日から柏店に来てくださっているお客様と一緒に喜びを分かち合い、楽しんで、また接遇に励んでいこうとおもいます。本日はありがとうございました」


▲2位 甲府店 金森恵美さん
「2位をいただき嬉しい気持ちと、(グランプリ)2連覇を達成したかったという気持ちが入り混じって複雑な思いですが、こういった感情も含めマルハンサービスグランプリで本当に沢山の経験ができました。これからはレジェンズ(殿堂入り)として大会を支え接遇を伝える側として、成長を続け、次世代にしっかりとバトンを渡せるよう、伝える力を身に付けていきたいと思います」


▲3位 前橋インター井上真子さん
「カンパニー大会は初出場でしたが、3位という結果に私自身がビックリしています。スタッフの方々や家族、みんなの支えがなければこのような賞はいただけなかったと思います。大会に関わってくださった皆様にありがとうを伝えたいです。自分を信じて接遇に向き合ってきたことに間違いがなかったと確信できる一日になりました」


▲4位 昭島店 阿部由希子さん


▲5位 日野店 小見まゆみさん


▲6位 メガシティ静岡 成田藍さん


▲7位 大山店 松尾雅喜さん

 

東日本カンパニー社長の韓 裕は表彰式で「1992年に 『パチンコはサービス業だ』 という宣言のもと、それまでに前例のなかった “おもてなしのパチンコホール” を目指し始めたことを思い出し、沢山の人たちの熱き思いと日々の努力によりパチンコホールの接客がここまで進化したことに感動を覚えるとともに、『このメンバーであれば更なる未来を切り拓ける』 という希望を持つことができる大会となりました。ファイナリスト21名をはじめとする全従業員の皆さんが、日々マルハンの価値を沢山のお客様や仲間たちに伝えてくれていることに、マルハンを代表して改めて感謝を申し上げたいと思います。これから私たちは、人と繋がりの力をもって人生100年時代に貢献できる企業を目指し、チャレンジしていきますが、『必ず実現できる』 と、そう確信する一日でもありました。何よりもマルハンで働く一人ひとりが今以上に成長し、今以上にもっともっと輝ける、そんな会社をつくっていきたいと思います」と、マルハンサービスグランプリ2024東日本カンパニー大会を締めくくりました。


▲東日本カンパニー社長 韓裕

当社はコーポレートメッセージに「人生にヨロコビを」を掲げており、エンターテイメントを通じてお客様に喜びと安らぎの場を提供することで、明るく楽しい社会づくりに貢献することを経営理念としています。東日本カンパニーでは、昨年より社会の変化、多様性を受け入れ、一人ひとりの個性を尊重する「東日本スタイル※」を展開しました。スタッフが活き活きと輝き、「お客様視点」で考え行動することで生まれる「小さな感動の積み重ね」により、マルハンの目指すエンターテイメントを実現していきます。東日本カンパニーのマルハンサービスグランプリは、その一端を担う大会として開催しています。

※東日本スタイル…… 社会の変化を取り入れ、「身だしなみ」基準を見直すと共に、「接客」を「接遇」に変更し「顧客視点」とスタッフの在り方を見直した施策の総称

 

【マルハンサービスグランプリ2024東日本カンパニー大会】

 ■大会目的 

主役はお客様
①チームマルハンでお客様のヨロコビを創造する。
②自らの接遇を「お客様視点」で考え、行動する。

■特別協賛

キリンビバレッジ株式会社

■協賛

江崎グリコ株式会社、合同会社DMM.com、株式会社ひらまつ、株式会社マルハンダイニング、株式会社ヤクルト本社、株式会社ロッテ

■参加者数

総数 約3,300名